ゆるるん自宅警備

大人になりたくない大人のブログです

IRN BRU

私が大好きなジュースがある。

 

「IRN BRU」。アイロンブルーと言うドリンクです。

 

昔イギリスのスコットランドから来た友人にもらって飲んだのがきっかけでこのドリンクを知りました。

 

味のイメージはラムネっぽい感じで、日本人の私も何だか懐かしい感じがします。

 

結構飲みやすく、コカ・コーラとは違う感じです。

 

スコットランドの友人は「日本ではなかなか手に入らないから帰国した時には必ず買ってくるんだ」と教えてくれました。

 

友人はスコットランドに居た時は1日2リットルは飲んでいたそうです。

 

アイロンブルー愛がすごい!!

 

その後友人はスコットランドに帰ってしまいました。

 

 

私はアイロンブルーをまた飲みたくなってしまった。

 

 

一時期、銀座の「明治屋」で取り扱っていたんですが、今は無くなってしまいました。

 

どこに行ってもない・・・。

 

ないと思うと余計飲みたくなるのが人間です。

 

そもそもアイロンブルーって何?と思い調べました。

 

「アイロンブルー」と言う名前で聞いたんですが、調べると「アイアンブルー」と呼ぶ人もいるみたいです。

 

ここではアイロンブルーとさせていただきます。

 

スコットランドではコカ・コーラよりアイロンブルーの売り上げが高いらしいです。

 

あのコーラを抜くとはすごい!

 

スコットランドで第一の国民飲料が「スコッチウイスキー」これは納得です。

 

第二の国民飲料は「アイロンブルー」

 

スコットランド人が愛してやまないドリンクなんですね。

 

あの時貴重なドリンクを分けてもらったんだな・・・今更だけどありがとう。

 

スコットランドの友人が足が棒になるまで探していたのが今ならわかる気がします(笑)

 

結局調べた所でますますアイロンブルーを飲みたくなってしまった。

 

私はアイロンブルーの味が忘れられなくて探す事にしました。

 

 

「アイロンブルー」とそのままネットで検索したら、家電の青いアイロンが出てきてしまいました・・・。

 

青いアイロンばかりでちっとも出てこない!

 

「カタカナで調べるからこんなことになっちゃうんだ」と思い気を取り直して「IRN BRU」と入力。

 

Amazonでヒットしたんですが、全て英語で書かれていて$なんです。

 

慣れない$で買うのがちょっと不安になり、アイロンブルーを円で買える方法はないのか?とまた探し始めました。

 

楽天やyahooでさがしても出てこなかったんですが、

 

日本版Amazonでありました!

 

「Barr Irn Bru」と検索したら出てきました。

 

早速購入!

2週間後届きました!

 

ででん♪

f:id:smallxfield:20180803001322j:plain

 

「やっと会えたね」と言う感想です。

 

冷蔵庫でちょうどいい感じに冷やしてさっそく飲もう!

 

グラスにあけるとこんな色です↓

 

f:id:smallxfield:20180816193532j:plain

 

ド派手なオレンジ!!

 

あっ指が太いのは見ないふりしてくださいね(笑)

 

オレンジ色のドリンクなんですがオレンジ味じゃないです。

 

この色の正体は何?と思い後ろを見たらご覧の通り・・・↓

 

f:id:smallxfield:20180816193903j:plain

 

・・・さっぱりわからん(笑)

 

Amazonのページを見ても英語から訳されているのでよくわからない。

 

アイロンブルーが誕生したのは1901年らしいって事だけ分かりました。

 

結構歴史があるんですね。

 

あの絶妙な味が何なのかは結局分かりませんでした。

 

何なのか分からないけど飲みたくなるのがアイロンブルー。

 

大切に飲んでいても無くなってしまう物は仕方ない。

 

またお取り寄せしよー♩とAmazonを開いた。

 

2018年1月に購入した時は330ml6缶パックで送料込みの2600円位だったんですけど、2018年8月にAmazonを見たら2999円と送料2399円。

 

なんだと・・・どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

 

5398円って事は1本あたり899.6円。

 

高い・・・高すぎる・・・(´;ω;`)

 

前は1本500円以内で買えたから飲めたけど、そんなになっちゃ飲めないよ・・・。

 

今の私ならスコットランド人と同じ位の気持ちで「アイロンブルーが手に入らない」と泣くだろう。

 

うちの冷蔵庫のアイロンブルーは残り1本。

 

毎日Amazonを見つめ送料が取り消されていないか確認する毎日が続くだろう。